スポンサーリンク

喉のつまりや吐き気、ストレスで悩んでいませんか?荻窪発 梅核気情報!

blog
スポンサーリンク

のどがつまる感じがあったりしませんか?
なんとなく、ツバを飲み込みにくい、ずっと異物感があったり・・

今回は、きゅうりがつまった感じがすると来院された方のお話です。

116541
梅核気という症状=のどがつまる感じ

こういう症状を中医学では梅核気(ばいかくき)と言われます。
気の流れが滞って、梅の種がのどにつまったように感じる症状です。咽中炙臠(いんちゅうしゃれん)」と呼ばれたりもします。炙った肉の塊がのどに詰まった状態という意味ですが、なんとも想像するだけでも鬱陶しいですね。
現代医学には、ヒステリー球と呼ばれ、ヒステリーの一症状として記載されています。ヒステリーでなくても、ストレスに弱い人にはよくみられると言われています。

スポンサーリンク

ストレスが主な原因と言われています。

中医学でも梅核気は、精神的な緊張やストレス(七情)が原因と言われています。
ストレスに関係する内臓は肝の臓と言われ→肝の疏泄 (そせつ)機能失調(流れが悪くなる)→肝気鬱結 (肝鬱気滞)→痰飲の発生→梅核気になると理論立てされています。

 

気の滞りと、痰飲が発生すると、のどの詰まり(梅核気)がでてくるのですが、気の滞りと痰飲を説明します。

気滞

① 邪気、特に寒邪が体内に入った
② 憂い・思い悩み・怒りなど七情 が激しい、精神的ストレスが強い
③ 飲食の不摂生、食べ過ぎ、飲み過ぎ、偏食
④ 外傷や過労、運動不足
⑤ 痰飲・お血(滞った悪い血液)

痰飲

① 暑邪によってからだの水分が煮詰められる
② 寒邪によってからだの水分が凝結する
③ 七情が鬱結して、気滞を起こし、津液がめぐらずに凝結する
④ 食べ過ぎ、飲み過ぎ、過労、運動不足
⑤ 脾・肺・腎の機能が弱って、水分代謝が悪い

治療法その1「半夏厚朴湯」

半夏厚朴湯は、漢方薬の一つです。荻窪にある当院はあいにく漢方の取り扱いはできませんが、アドバイスはさせてもらっています。

半夏(はんげ)、厚朴(こうぼく)、生姜(しょうきょう)、紫蘇葉(しそよう)、茯苓(ぶくりょう)の五味を煎じて作った漢方薬です。
生姜は、胃腸の蠕動運動をたかめて吐き気をとめ、魚の毒を消します。また風邪の薬として汗をかかせる作用もあります。
紫蘇葉にも、同様の作用があり、また去痰鎮咳薬として用いられています。
半夏は嘔吐を治す薬で、消化管に作用します。気分を静める作用は、厚朴と茯苓ですが、他の生薬と一緒だと効果があがります。

治療法その1「鍼灸治療」

のどが詰まった感じがする、梅核気に鍼灸治療がよくききます。
荻窪で開業している当院も、のどが詰まった感じがして気持ち悪いと、来院されます。
症例はのちほど。

鍼灸治療だと、基本ツボに鍼をしますが、
天突・だん中・魚際・神門・豊隆・太衝・内関というツボを利用します。

最近の症例

女性30代
最も辛い症状:のどのつまり・肩こり(特に左の肩甲骨辺り)

のどのつまりは1年前位からで、当時はかなりストレスが多かったとの事。
肩こりはパソコン作業ばかりなので慢性的。

本人は、ネットでかなり調べて自分の状態を把握しておりましたが、今現在はストレスは無いとおっしゃっていました。
脈や舌を確認しても「確かに!」ストレスと思われる現象は無かったです。
過去に診させていただいた方の中にも「ストレスMAX」じゃない無い方もちらほらいらっしゃいました。
冷えはあり、慢性疲労などで、身体の気を巡らす力がかなり弱っている状態。

身体のバランスを確認後に「身体を楽な状態」にしてあげると
「キュウリのつまった感じ」が減るとおっしゃっていました。
これは風邪を引いてノドが痛い人にも共通します。
鍼灸は他の「鍼灸整骨院」で経験はあるが、痛くて良い思い出が無いとおっしゃっていました。
鍼をした方が効果が高まるので、3本だけ使わせてもらいました。(2本でも効果がでたかもしれません。反省)

治療後違和感は残るけどかなり楽になって喜んでいただけました。

最後に

鍼の本数は関係ありません。いかに効果的に「気」が流れるかどうかです。

イメージは静かな湖畔に小石を一つ「ぽんっ」と投げ込む。

そうすると、水紋がゆっくり対岸にたどり着くはずです。

733ac55b6e27988b2bfcf36f3059668b_s

小石が鍼。水紋が気の流れ。対岸が患部というイメージです。

鍼を同時にたくさんすると、水紋同士で干渉して、効果が打ち消されるはずです。

 


imageweb-compressor

 

鍼灸or整体
1日2名限定 3,980円

通常は、初回8,400円ですが、インターネット限定で1日2名まで初回3,980円で施術いたします。

学会での、症例発表に必要なため、かなりの割引で診察させていただいております。
たくさんの人に良くなって欲しいと思っていますが、既存の患者さまの都合上、1日2名までとさせていただいております。ご了承ください。

詳しくはこちらから

image (6)

杉並荻窪あんさんぶる整体鍼灸院(整体鍼灸)

コメント